HATTERS DIARY

なんでもかんでもいろいろいろ

成人式の豆知識・2017年成人を迎える有名人は??

1月9日は成人の日ですね。

成人を迎えるというのは子供から大人になったという人生の大きな節目ですね。

皆さんの町でも成人式が行われると思います。

今回は成人式について調べてみました!

 

 

 

・成人式の歴史は??

成人式のルーツはいつくらいから始まったのでしょうか??

成人を祝う儀式としてのルーツは奈良時代からです。

元服(げんぷく)と呼ばれていた儀式が各地で行われていたそうです。

髪を結ったり、名前を変えたり儀式は地方によって違い、また元服とされる年齢もバラバラでした。

今のような成人式が行われるようになったのは1946年に埼玉県で青年を励ますために開かれた「青年祭」が全国に広まり、その影響で政府が1948年に成人の日を公布し、1949年から制定されたそうです。

 

 

 

・女の子は成人式にいくらかけるの??

成人式といえば結婚式に並ぶ一生に一度の晴れ舞台。

女の子は派手な振袖にかわいくヘアメイクをされる方も多いのではないでしょうか?

そこで気になるのはやっぱりお金ですよね。

振袖は新品でそろえると30万円以上もかかってしまうことが多いので今はレンタルが主流になっているようです。

レンタルだと約5万円ほどから受け付けているようです。

着付けもしてくれるのでレンタルも便利ですね。

ただ人口が多い街では一年ほど前から予約をしないといけないらしいです。

一年後の予約なんて忘れてしまいそうですね(笑)

ヘアセットの金額は大体5000~10000円ほど。

男性が髪をカットする料金が3000円ほどなので高く感じてしまいます。

 

・2017年成人を迎える有名人は?

芸能界・スポーツ界など各界で若手が活躍する今。

最後に成人を迎える有名人をサラッと紹介します!

・モデル 池田エライザ…まだ20歳とは思えない雰囲気です。

・体操 白井健三…リオオリンピックでは大活躍でしたね。

・ジャンプスキー 高梨沙羅

プロ野球 安楽智大

SKE48 松井珠理奈

・歌手 大原櫻子

 

もう20歳なのか!と思ったりまだ20歳なのか~と感じるのもおもしろいですね(笑)